大きい文字先週から才能とビューティショップのアップデートがありましたね。


もう至る所で書いてあると思いますので、どんな内容かはご存じの方も多いでしょうが
一応紹介だけします。


才能システムとは、そのキャラの覚えているスキルに応じた能力補正
修練時の成長ボーナスの、大きく2つあります。

スキルの能力補正は、いわゆる「才能タイトル」といって
将来の希望からさらに細分化されたカテゴリー内のスキルの熟練度に対して
能力補正ボーナスがつくというもの。

例えば、「剣術」に分類されるスキルのランクが高ければ、特定の能力が補正する、といった所でしょうか。


これにより、装備以上の能力補正が期待できることになりました。


また、修練時の成長ボーナスとは、いわば将来の希望のリニューアル版といった感じです。
この16のカテゴリーの中から選択し、そのカテゴリー内のスキルの修練値が倍になります。


そして、以前と大きく変わったところは、転生時以外でも選択可能なことと

2種類以上のカテゴリーのスキルを成長させることができるようになったことでしょう。

どういう事かと言うと、特定のカテゴリーで一定以上のタイトルを取得すると
隠し才能タイトルが出現します。

mabinogi_2012_07_21_001.jpg

例えば、この魔剣士というカテゴリー。

これは剣術魔法に対応したカテゴリーなので
これを選択したら、剣術と魔法の両方のスキルで修練ボーナスがもらえます。

これは結構画期的な仕様ではないでしょうか。


隠しタイトルは、他にもまだまだたくさんあるようですので
詳しくはwikiでも参照してくださいww



あともう一つのアップデートといえば、ビューティショップ。

簡単に言っちゃうと容姿の変更を転生時じゃなくていつでもできるようになりました。
もう一つはアバターが実装され、装備品と見た目の衣装を分けることができます。

実はこれ、僕がマビを始める前にやっていた別のゲームがこんな感じだったので
結構懐かしい感じがしたアップデートでした(笑)

mabinogi_2012_07_22_004.jpg

というわけで、早速長かった髪をバッサリいきましたww
ちょっとだけ主人公度があがったかな?ww


というわけで、今回の実装は転生に関する仕様がだいぶ変わってきました。
個人的には、転生に関する敷居が低くなって、よりとっつきやすくなったかなと感じてます。



おまけ

mabinogi_2012_07_22_001.jpg

先日貰ったAPポーションの数字が、37と結構あたりを引きました。
ということで…

mabinogi_2012_07_16_002.jpg

ようやく魔法のスキルで1つランク1まで上げれました。
魔法は消費APが多くて大変ですが、なんとかがんばってあげていきたいですね。
みなさんはついったー診断なるものをご存じでしょうか。


まあツイッターやってる人はおなじみかもしれませんが

人の名前を入力するだけで、実にくだらない事柄を無駄に真剣に診断します。

さらに言えば、結果はツイッターでつぶやけるくらいの短さで表示されるので

割とわかりやすく短めに診断してくれます。



これ、実はユーザーが勝手に作ることができるため

面白いものは非常に面白くくだらないです。


というわけで、早速やってみました。診断するのは、もちろん自分です。




碧のシービーがかき氷をつくったよ
1.氷を用意します。
  ↓
2.氷をかき氷機で削ります。
  ↓
3.抹茶シロップをかけます。
  ↓
4.たい焼きをのせます。
  ↓
5.屋上から投げます。
  ↓
6.完成!( ゚∀゚)


実に作ってる側は実に気分爽快さっぱり夏の醍醐味を味わえます。



今年の夏休みに起こる事

1週目:万引きで捕まる

2週目:友達の家に宿泊

3週目:家でダラダラ漫画読む

4週目:首つり(未遂)

5週目:1人でプールに行く

6週目:家が燃える


どうやらまともな夏休みは来ません(

ていうか後半ヒドイな…(((( ;゚Д゚)))


碧のシービーがアニメ化されました
全放送分のうち、最終話を含む重要なお話5話のタイトルを紹介します。

第7話:「妄想スパイラル」

第11話:「祝杯」

第23話:「ツンデレの夜」

第28話:「幸せの行方」

第47話(最終回):「夢と現実」


確実に言えるのは、放送時間が深夜枠であることと

話数が3クールと中途半端なので

なにやら大人の事情が垣間見れるアニメなんだろうなということでしょうかw



これは携帯、PCどちらからでも遊ぶことができるので、皆さん気が向いたらやってみてください。
はじめに…


今回SSはありません。あしからず…



さて、AP2倍イベント中に転生できたおかげで
転生してからAPが100近く貰えました。

そこで、吟遊詩人から再び魔法師に転生し

ライトニングボルトをランク5→2

サンダーをランクD→9

マナシシールドをランクD→B

ライトニングマスタリをランク9→6

ボルト合体習得


に一気に上げました。
今ライトニングボルトをランク1にしようと修練中でございます。


と、魔法を中心に育てていますが、基本的には僕は戦闘に関しては
近接メインで戦闘をしています。
魔法は、対弓や、ミルを使用する敵に対しての
いわば技と技のつなぎとして使用しています。

雷系の魔法を中心に今育ててる理由も、一撃のダメージがそこそこ大きく
なおかつ敵に当たった時に相手の行動を止めることができるのができるからです。


しかし、こんな感じで書いてはいますが、マビを始めた当初は

近接ばっかりしか興味なかった(!)ため
他のスキルの知識なんてのははっきり言って初心者以下だったりします( ゚д゚)

おまけに、累積700くらいまで

どこのギルドにも所属せずぼっちプレイしてましたので
集団や、影、ダンジョンでの立ち回りもはっきり言って初心者ry




マビノギにはたくさんのスキルがありますし、ダイナミックシステムの実装によって
戦闘の自由度というか、はばが広がった感じがします。

戦闘に関しては、おそらくはコレという正解はないとは思うので
自分の好きなようにやっていっていいのかなとも思いますが
みなさんは一体どんな感じで戦闘をこなしているんでしょうかね?
先週からはじまった星降る夜イベント。
こちらは、ある特定の場所に振ってくる星を復元して
そのアイテムを復元して、コレクションしていくというイベントです。
報酬は、コレクションブックの完成によって得られます。


というわけで早速開始!(σ・∀・)σ

場所のほうは、カリダ湖で集めます。
ここは降ってくる範囲がそれほど広くないので、収集がラクですね。


mabinogi_2012_07_08_001.jpg

ちょうどこんな感じのものを復元していきます。

ただ、普通の化石復元と大きく違うところは
圧倒的に時間が短いΣ(・ω・ノ)ノこと。

かなり急いで復元しないと正直間に合いません。
これは、きれいにやらなくてもいいので、とりあえず復元できればいいくらいの気持ちでやるといいと思います。


そうして復元に成功すると、それぞれの星座の名を冠したこんぺいとうが手に入ります。
これを12星座分集めるのが、今回のイベントの目的となります。


これは、12星座のどれが出るかは、ランダムのような気がします。
しかし、出やすい星座と出にくい星座があるのかなと感じました。


で、ためしに一冊完成したので、報酬を貰ってみたところ
mabinogi_2012_07_08_005.jpg


一発大当たりキタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!

これが今回のあたりの一つシューティングスターローブです!
大丈夫!取引不可だから!!もう売ったりしないからwww

mabinogi_2012_07_08_006.jpg


mabinogi_2012_07_08_010.jpg


いや~まさか一発で出るとは思ってもなかったです。
前回もローブを2回目で引いたし…

なんかすいません(ぁ


フードの部分が結構カワイイつくりですね。腕と前のレイヤーと、星の模様と細かい作りになってます。

mabinogi_2012_07_09_001.jpg

わかりやすく染色してみました。
こうしてみると、なんか悪役魔法使いっぽいww
え~まずはギルメンさんに謝らなければいけません。


13時間も寝落ちしてすいませんでした・゚・(つД`)・゚・


19時ごろに、ギルメンさんとこの後影に行くとかどうとかって話をしてたあたりまでは覚えてますが

そこから気が付いたら朝になってました。


言い訳をさせてもらうと、シビさんの中の人(などいない)は非常に不規則極まりない仕事をしてるおかげで
ギルド内でも1,2を争うほど寝落ち率が高くなっています。

仕事が夜間かつ長時間拘束されますので、このブログも必然的に毎日更新することはできません。


しかし、この仕事をしてる以上、マビにINしたまんまその日終了という
ブログに書きようのない事態が増えていってしまいます。いや、実際多いです。

ということで、ちょっとだけマビに関係ないはなしも、少しずつブログに書いていこうかなと思っております。


逆に言えば、そういう話が出てきたら、ああ、やらかしたんだな(・∀・)ニマニマと笑ってやってください。



と、ここまで読んでくれた察しのいい貴方、そうです。
今回がまさに第一回目でございます。



早速やらかしてるので、過去にとったSSとか無意味に紹介していきます。

最初はこんなもんで許してくださでたああああああぁぁぁぁぁぁああ!!

mabinogi_2012_07_05_002.jpg

初にお目にかかりました一流盗賊団!

交易中に出現したのは今回が初ですね。これが累積1000の世界なのか…!
しかし、果敢に立ち向かうシビさんかっこいいですね。

えっ?無様にやられてるんじゃないかって?
何をおっしゃいますやら。
ちゃんとピンピンして戦ってるじゃないですか。エリンへ導く人なんて心のキレイな人には見えないですよ?


mabinogi_2012_06_23_004.jpg


これはちょっと問題のあるSS。注目してほしいのはズバリ地図!

これ、アブネアで撮影したんですけど、アブネアのマップ表示が壊れてしまってるんですよね。
前回のアプデの時からでしたけど、この間のメンテでは修正されていませんでした。これ、もしかして僕だけ…?



mabinogi_2012_06_29_005.jpg


狐をコキ使う狐(ぇ

うちの狐なギルマスがよりにもよって狐のぬいぐるみを当てたというはなし。
詳しくはご本人のブログで紹介されてますんで、そちらへどうぞ。という宣伝をしてみたり(笑)
mabinogi_2012_07_02_007.jpg


楽器演奏トレ中ですin農場
吟遊詩人になって、スタミナエリクサー飲んで農場で放置してますけど、
やっぱりラクですね(当たり前)。
目標はランク1!…としたい所ですが、ほかにも上げたいスキルがあるので
とりあえず、ランク5を目指します(*^▽^*)




さて、水晶玉のリニューアルということで、巷ではレア服の価格大暴落が激しいですね。
これまでの1/10以下くらいの価格で売ってますね。

でも残念ながらシビさんにはレア服への執着がほとんどないのでヨモギローブ売っちゃうくらいだし…
今回は武器を買ってみました(´∀`σ)σ

mabinogi_2012_06_30_001.jpg

ロミオのレイピアです!通称つまようj( ゚∀゚)
構えがカッコイイですね。攻撃力もそこそこあるので、実践にも使えそうです。

あとはトリニティスタッフも買いました。
が、扱いにくいのと、構えが気に入らなかったので
精霊が食べました( ゚Д゚)SSなんて撮ってねえよw


それと、これもSS取り損ねちゃったんですが、最高級クリスタル×2も買ってみました。

これはもうご存じの方も多いと思いますが、影クエストの報酬を大幅にアップしてくれる、ありがたいシロモノなんですね。

というわけで、さっそくウチのメイドを呼んで、プレゼントをもらったわけですが、
何分うちのメイドは天然でドジっ子かつ空気が読めない属性なんで、
ビックリプレゼント含め、くれた4つの箱の中身は
すべてアルビダンジョン通行証il||li_| ̄|○ il||li

3日連続で同じダンジョン通行証くれました。天然というか、空気読んでないというか…


でももったいないので消化してきましたけどねw

mabinogi_2012_07_02_002.jpg

mabinogi_2012_07_03_002.jpg

アルビ中級はまだ通常もHDもクリアしてなかったので、結果オーライということで…
次こそは影エリ行きたいなあ……


おまけ

レイピアで遊んでみました


mabinogi_2012_07_03_012.jpg

演奏が気に入らなかったら串刺しに…(((( ;゚Д゚)))


