mabinogi_2012_09_22_007.jpg


タイトルを見て何が起きたのかカンのいい人ならわかるでしょう。

上の図は、土曜日に21:10ごろ帰宅したときのPCの画面に映ってたものです。






そうです。

土曜日21時にAP50ポーションを配布するイベント。

それにずっとIN放置して仕事に向かったのですが。

この画面を見た瞬間




( ゚Д゚)y \_ ポロッ




前回に引き続きAPポーション貰えませんでした…




前回と合わせると、80ものAPをドブに捨てたようなもの……



これを話したあと、これで流れを変えるんだ!

と渡された青石10個。

叩いてみたら

10回改造して、まったく段階は変化せず

ただただ改造費を消費しただけで終了しました。




どうしてこう悪い流れは続くのでしょうか…

今日ばかりはクラッシャーになりかけましたww


しかしAP3倍イベントは開催中!おまけに週末は経験値も3倍!


mabinogi_2012_09_22_005.jpg

主力ギルメンで影周回したり


mabinogi_2012_09_21_004.jpg


イカダ周回で探検経験t……ん?


mabinogi_2012_09_21_005.jpg


(((( ;゚Д゚)))!?



まあ何とか頑張ってますよ。

転生初日で早くもサンダーがランク2になりました。

本当だと今日APポーション貰えてたらランク1だったんですけどね…


まあ済んだことはしょうがない。クヨクヨせずに前に進んでこうと思います。



でも、この嫌な流れ、なんとか変えたいなあ……








おまけ

mabinogi_2012_09_17_003.jpg


前回の釣りイベで釣ったそうです。

これくらい運の良さを持ちたいもんですww
いよいよ明日に控えた転生変更のアップロード。
他の方も着々と準備なさってるみたいですね。



そんな中シビは当日仕事(夜勤)という悲しい現実に直面しています…。

まあ他の方を窺ってから動いても遅くはないよね?ね??



mabinogi_2012_09_17_006.jpg


ファイアボルトがついにランク1になりました!

魔法スキルとしてはライトニングボルトに続いて2つ目になります。

着々と魔法も覚えていって、魔法剣士として成長してきてますネ。


mabinogi_2012_09_17_007.jpg


ワンドの職人改造をしてみたら、INT66と割と高い数値がのりました。

これでますますサンダーの威力が上がります。これを装備したらINT500近くになりました。




AP3倍のイベントも控えていますし、ここでどのスキルを強化していくかもう一度考えてみたいと思います。




ずっと書いてきたとおり、アイススピアの修練をしていました。

ところが、2つのボルト魔法をランク1にした時点で、ある事に気づきました。



もともと僕は近接をメインにしていたし、自分の性格的にも後衛というのは性に合わないんですよね。

魔法も、近接だけでは対遠距離攻撃に対応できないため

近接をしながら攻撃のバリエーションを増やす目的で覚え始めました。


それを踏まえたとき、サンダーはともかくアイススピアは非常に使い勝手が悪いんです。

近接武器を装備したまま放つことができるボルト魔法を2つもランク1にしたことで、余計そう思ってしまったんですよね。

最大のポイントは、中級魔法は詠唱後動けなくなることなんです。

サンダーは射程が長いのでそのあたりはカバーできますが、アイススピアは射程がとにかく短いのもマイナスです。


ですので、現在ランクAのアイススピアは、ギルマスからはランク6まで上げることを勧められましたが、

使用頻度が低いことが明らかに目に見えてますので、ランク9で一旦打ち止めをすることに決めました。


そして、このイベントで上げていくスキルとランクを勝手に発表します!

サンダー  ランク5→ランク1
詠唱速度最速&射程の長さ&威力は、動けないことを差し置いても使い勝手がいいです。

ファイナルヒット  ランク9→ランク5
これは、せっかくのリッチダス剣を持ってるのに、効果が発動していないことに今さら気づきましたwww
しかも戦闘スキルの中では異常にAPを食うので、このイベントを利用して一気に上げていこうかと。

ダウンアタック ランク9→ランク1
クリティカル ランク5→ランク1
ディフェンス ランク9→ランク1

いずれもランク1としましたが、ニュアンスとしては上げれるところまでといった感じ。
使用頻度が高いスキルなので固い敵にもそれなりに威力を出せるように…

各種エレメンタルマスタリ ランク5(1)
最低ランク5までは上げていきたいですね。これは、ボルト合体も上げていけたらなということも視野に入ってます。
が、ボルト合体は、それほど重視して上げていくわけではないです。あくまで余裕があれば。

交易マスタリ ランクA→?
これも余裕があれば。早めにランク1にしたいところだけど…

メロディーショック
これ、STRを上げてくれるそうですね。たぶん書いた中では重要度では一番下。本当に余裕があるときに。




書きすぎですね(゚Д゚;;)

ホントにここまで上げれるか心配になってきましたww

まあ、あくまで理想、としておきましょうか…こんな感じになれたらいいなって…(卑怯



そして、このスキル上げは、累積1600~1800くらいになるまでを目処にします。

このレベルまであがったら、スキル上げをいったん止めて、次のステップへ移りたいと思ってます。



え?何をするかって?

それは…


その時になってからのお楽しみということで(





おまけ

この度ギルマスから新規ギルメン募集の人事担当(管理職)になりましたww


僕が、そろそろ新しいギルメン募集しない?って言い出したので、まあ言いだしっぺということで。

こういうことをギルマスがきっちりやると、固い感じのギルドに思われるかもということで、

話し合いの結果僕が引き受けることになりました。

実際このギルドはまったりしてますし、確かにギルマスに頼りっきりなのもどうかと思いますし、

レベル上げだけでなく、仲間が増える楽しみもできていいんじゃないでしょうか。

タイミング的にもいい時期だと思いますしね。



といってもやる事って公式掲示板に記事うpするだけですけどねwwww
mabinogi_2012_09_16_005.jpg


ダンジョンからこんばんわ碧のシービーです(

今日はいよいよ間近に迫った転生周期変更に向けた話を(何キャラ



今現在は魔法を中心に修練してますが

その一環として、このところ頑張ってあげているスキルは

作曲と音楽知識です。

これ、修練していくとINTを大幅に上昇してくれます。


アイススピアの修練は、INTをある程度上げてからの方がラクという

ギルメンの助言により、連休のここである程度上げてみました。



作曲も音楽知識も、上げる前は7だったのですが

今現在は作曲4、音楽知識6です。

え?ちょっとしか上がってないって?これでもINT20も上昇してます。結構効果大きいですよ。

mabinogi_2012_09_16_004.jpg


このランクでの修練は、主にスキルブックの熟読なのでラクと言えばラクですが

その本の取得がなかなかメンドイです。


例えば作曲のランク6、ランク5はクルクレ手帳のコンプで入手できます。

発掘で復元した指定のアイテムをコレクションしていくんですが、対象はクルクレ地方全域の発掘品。

コールでしか発掘したことなかったので、ほかの地域でも宝箱が出ると思ってたんですが

他の地域では上のような石造から発掘するんですね。

最初全然知らずに、宝箱ばっか探してましたww


まあそんなこんなで、無事発掘は終了。

知識ランク6の口笛岩はギルメンさんからビンを借りてあっさりクエ終了ww

次が作曲も知識も鬼門だったりします…

作曲は交易(青石にDC使っちゃったよ;w;)

知識はダンジョン報酬(不運続きの流れで出る気がしね~…;w;)


まあなんにせよAP3倍が来たら、上げようと思ってるスキルを上げていくので

それまでの期間で上げれるところまで上げていきます。






おまけその1

上の画像でもありましたが新しい服を手に入れました。

mabinogi_2012_09_15_004.jpg

エドなんとかのスーツだったか、そんな名前(うろ覚え( ゚∀゚)

服の色はギルマスが染めてくれました。どうも<(_ _*)> アリガト

それに合わせて帽子も若干色の濃い緑になってます。


ロングコート系でなかなかかっこいい感じなんですが

この衣装の最大の特徴は


mabinogi_2012_09_16_006.jpg

座ると何故か正座になるところ。

なんか説教されてるみたいだww





おまけその2

上の画像の右の方ですが

影エリで呼んだフレさん(元ギルメン)の現ギルマスさんなんですが

ブログをやってらっしゃるということで

早速リンク貼らせていただきました!


ねこかふぇっな日和。:ティアーナ姫様


ちょっと前にブログ関係でもフレンドさんを募集しますって書いたところで

早速フレさんができてうれしいですね~(*^▽^*)

28日金曜日には何やらブロガーさんのイベントもあるらしいです。

残念ながら僕は仕事の都合で参加できそうにないですが

これからも細々と書いていって、フレンドさんを増やしていけたらなと思います。
今回のアプデで「シュナンのプレミアム釣り餌」が販売されてます。

当たりはあの死神ローブ!!
ってことで、試しに2つだけ買って、ベルファストで釣ってみました。

で、↓釣れたもの

mabinogi_2012_09_13_001.jpg

mabinogi_2012_09_13_002.jpg


まあこんなもんですね┐('~`;)┌

はずれ賞品らしいです。しかもアンプルなんて微妙な色…


まあこれに限らず、最近では激しい不運に連続して見舞われてます。


その中でも特にこの2つ



以前アイススピアを上げると言っときながら、実はまだ習得すらしてなかったアイススピアw
コレクションブック4Pを探していた中での出来事。

4Pといえばルンダセイレーンのケットウィッチが落とします。
で、ルンダセイレーンは以前から何度か行っていて
出るたびに4Pは必ずゲットできていたんですよね。

それが、いざ集めるぞと入ったときだけ空振りしました。
ちなみにセイレーンで4P出なかったのはこれが初めてです。

さらに言うと、怪しい通行証すら出なかったので、またルンダ下から回ってセイレーンを探すところから…


って話したら、フレが持ってたので、その通行証での周回で出しました。


あ、アイススピアのほうは無事習得できましたよ。
鬼門の2Pも、ショップで買わずにドロップでゲットしました(*・∀-)b
手伝っていただいたフレの皆様には本当に感謝です。


そして今回の最大の不運は
青石改造に3Mつぎ込んで0段階になったこと。


いやね、これこそ「こんなもんだよね」って話だけど、だけどね…○| ̄|_


ちなみに、自分の財産の9割を使いました。しばらくは貧しい生活をします。





おまけ


BL

BL言われたw
残暑がまだまだ続いてますがいかがお過ごしでしょうか。
暑くても相変わらずのんびりエリンですごしておりますシビです。


mabinogi_2012_09_03_002.jpg


先日あまりにもブログの更新が遅いということで
ギルマスからお仕置きをされました(^q^)

ですが、このブログはマイペースで行こうという方針ですので
だいたい10日~14日くらいの更新で行きたいと思います。


ちなみにギルマスからお仕置きされたというのはまったくもってウソです。ただ遊んでただけです^q^




マビノギのほうは、まさに仕様変更の夏でしたね。
8月後半には、ナオサポが廃止されました。
そのかわり、課金アイテムとしてソウルストーンが出ましたので、復活は主にこれを使うことになります。

FLCを購入していれば、1日1回、ソウルストーンが3個支給されます。
それ以上は、ショップで購入して死亡時使うことになります。

実はこれ、個人的に少し不安な改変でした。
というのも、この直前にルアのイベントをクリアしたからです。
このイベントと言えば、ルアの服。
そう、ナオサポ廃止によって、ルア服着たナオさんが見れなくなると思ったからですww

mabinogi_2012_08_27_001.jpg

mabinogi_2012_09_05_002.jpg


まあご覧の通り、そんな心配は杞憂でしたw
FLCで貰えるソウルストーンを使うときは、ナオさんが来てくれます。
課金分では来てくれないので、最初の3回だけはナオさんに会えますね。

実際のイベントでは見れなかった後ろ姿なども見れます。なかなかセクシーな服ですね。ナオさんよく似合います。



mabinogi_2012_09_02_001.jpg


何気なくステータス見てみたら、累積がちょうど1300になってました。
1000行くまで結構かかった気がするのに…
なんかここまで来たらあっという間に成長しますねえw


スキルのほうは、サンダーがランク5になって、
ある程度ソロでイカダも回れるようになったので、
次はアイススピアを上げていきたいと思います。





あと、少し余談…


このブログを見てくださってる方ってどれくらいいるのでしょう?
あまり更新されてないですから、それほど注目はされてないと思いますが…


これを見てくださってる方々に、ちょっとお知らせ。


活動の幅を広げたいので、フレンドさんの募集をここでしちゃいますw

そんなの( ゚д゚)<公式でやれよ!って思う方もいるかもしれませんが、少し思うところがあって、こちらから募集したいと思います。

というのも、公式経由でフレンドさんになった方々が、すぐマビにINしなくなってしまうことが
ここ最近多くなった(自分のまわりだけかもしれませんが…)気がするからです。
なので、これを見て、別にフレになっても構わないんだからねって思ったらメモ飛ばしてくれるとうれしいです。

ちなみに僕自身IN時間がバラバラです。ですがIN率は高めです。


それでは厚かましいですが、よろしくおねがいします。
