

mabinogi_2012_10_27_001.jpg

ギルドホールからこんばんわ碧のシービーでございます。







さて、新たなギルドが見つかりました。



以前からブログでお世話になっている熱燗甘酒さんのアプリコットへの移籍が決まりました。

実は公式に募集をしたところ、かなりの数の応募があったみたいで、

今回は少しだけ無理言ってもらって入団となりました。



今後ともよろしくおねがいします。



酒さんのブログをご覧いただいた方ならわかると思いますけど、

酒さんといえば、マビノギのスローライフを満喫し尽くしている人・もといです。

シビは、マビを楽しむうえで、絶対プラスになると感じました。

ギルメンの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。



mabinogi_2012_10_25_005.jpg


早速ギルメンさんと、G16のクエ行ってきました。皆さんお強い…><

経験値ウマ( ゚∀゚)ウマでした。ありがとうございます!







P.S

前回のブログの記事にてコメントをくださった彰乃さん、ガルさん、コメントありがとうです。

これから、ギルメンの数も増えたので、活発な雰囲気になるでしょうね。

僕のほうは、しばらくはギルドの様子を窺いつつ、

ちょいちょい酒さんをいぢり倒しつつ(

ギルドになじめていきたいと思います。

あ、ガルさん、ガルさんの料理は誰が何と言おうと凄腕です!一流です!!









おまけ

mabinogi_2012_10_22_001.jpg

mabinogi_2012_10_22_003.jpg


癒されるがいい!!






10月24日をもちまして、







長らくお世話になったギルド「水月氷華」を脱退しました。







自分の中では結構悩みました。

このギルドはホントにアットホームでほんわかしていて、シビにとっても合っていたし、

何より「助け合いの精神」を目標にしているところに惹かれました。



シビがここに来た当初はまだ高級累積で、

さらにソロでの活動が多かったので、自身のスキルアップを目指してギルドを探していました。

公式のかなり後ろのほうにあったこの水月の助け合いの精神を見て、

ここなら自分が成長できると思って、ギルドに入りました。



ここに来て1年。ギルマスやメンバーから、スキルのことについてはもちろん、

マビのことについても本当にたくさんのことを教えてくれました。

以前ギルマスと話をしましたが、このギルドのメンバーは本当にいい人に恵まれてました。

そして、そんな人たちと関われたことは、シビにとってもとっても大きかったです。

このギルドにいた時間は、シビのマビ歴の中で非常に大きなウェイトを占めるでしょう。







自分自身がある程度成長してきたので、これからはマビを思いっきり楽しみたい。

いろんな人と、いろんなことで遊びたい。もっとたくさんの人と知り合いたい。

そういう思いが強くなっていきました。ブログを始めてから強くそう感じてきました。

本当ならば、このギルドでそれが達成できたらいうことは無かったんですが、

残念ながら今のギルドの現状では、それが難しいと判断しました。

時が移り変われば、人も移り変わるもの。

いつかは訪れるであろうその時に、水月は近づいてしまっているのかもしれません。



何度も書きますが、水月のメンバーと知り合えたことは、自分にとって本当にいい財産になりました。

今残ってるメンバーの方とも、今後とも付き合っていきたいと思います。







本当に1年間ありがとうございました!







で、今後のことですが…







自分でギルドを立ち上げようかとも思いましたが、

新規でメンバーを集めるのは今のご時世大変ですので、

既存のギルドにお世話になろうかと思ってます。

ギルドは自分にとって、結構重要なものだと感じてますので、

公式とか見ながらじっくり決めていきたいと思います。すでにいくつか目星はつけてますけどw



また、ぜひうちのギルドに来てくださいってギルドがあったら、

ぜひ連絡してください。必要としてくれるところがあるならば、嬉しいことはありません。

ただ、最大の決め手は、

雰囲気が自分に合うか。

自分がしたいことがそこでできるかどうか。

この2点を重点的に判断したいと思います。







最後になりますが…もう一言。





水月氷華、いいギルドでした。本当にありがとう。

それではまた、どこかで。




19日おやつの集いに参加してきましたー。



22時からということだったんですが、

盛大に遅刻しました・゚・(つД`)・゚・

仕事終わらなかったんですよ…



で、肝心なイベントでしたが…

mabinogi_2012_10_19_001.jpg

こんな感じで30人くらいの人たちが1つの焚火を囲んでいて、

まさにキャンプファイアーをしてるような感じでした。

で、何してるかというと、

シェアリングしながら、お題に答えていくって感じのゲームをしてました。



お題に対する答えをPTごとに分けたチームでそれぞれ発表して、

優秀だった答えのチームにポイントを与えていくっていうものでした。


最終的にポイントの高かったチームが優勝というものでしたが…

お題がずべからく○○から言われたい萌えセリフシリーズだったというww



シビの参加したチームは、それまで無得点だったのですが、

シビが参加してから怒涛の4連勝でトップになりましたw

「シビさん萌えセリフ強ぇ~~~」って感じになりました。

どんなセリフ言ったのかって?それはヒミツだ★



イベント自体は、最後に正解したチームは100点です~という

お決まりの展開になりまして、最後にポイントをゲットした「おやつチーム」が優勝しました。

mabinogi_2012_10_19_005.jpg


なんと我らがさけさんのチームでしたww(・ω・)ノ--==三三三 >゚)))彡 おめで鯛

優勝商品までおやつでしたw







そして残ったメンバーによる二次会へ突入。

みんなが用意したおやつを、キャンプファイアーを囲みながら…食う!

ただひたすらに食う!とめどなく食う!!



10分間に料理100個くらい食べたんじゃないかなぁ…







そして…







mabinogi_2012_10_19_022.jpg

こ~んなまんまるぺんぎんになりました。


太ましい!実に太ましい!!



mabinogi_2012_10_19_024.jpg

横から見ると、そのボリュームのすごさがわかります。

下半身がヤバいです。もも肉おいしそうです。



mabinogi_2012_10_19_026.jpg

mabinogi_2012_10_19_028.jpg

フレやギルメンと並ぶとその太ましさがより凄まじい感じですね。

「きもwwwwwwww」

とか

「ヤバイwwwwwwwwwwww」

とか好き勝手言われました。



まあすぐ転生したんで今は普通ですけどね~。



mabinogi_2012_10_19_007.jpg


とにもかくにも、楽しいイベントでした。

みなさんお疲れさまでした~~~。







おまけ



このイベントでたくさんの友達ができました。

中には以前から友達になりたいなと思ってた人とも知り合えました。

ブログをやってらっしゃる人もいましたので、紹介したいと思います。




アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記:マリンナーサ様

イベントでいっしょのチームになったマリンナーサさんのブログです。

前からブログをやってらっしゃる人でして、シビも見てましたので、偶然ながらうれしく思いました。



うさぎにっき:仔ウサギ様

素敵なイラストやマンガをブログにあげてらっしゃる方です。

この方もすごく長いことブログやってらしゃるみたいで、

いつか仲良くなれたらなと思っていたので、知り合えて本当に良かったです。

そしてブロガーの集いの集合イラスト…

これ見て本当に思う…いきたかった…ぐぬぬ。



Kitchen 我流:Garurudo様

我らが師匠さけさんのギルメンであり、ギルドの専属凄腕コック、ガルさんことGaurudoさんです。

実はこのイベントにはガルさん参加してないんですよww

その前にアプリコのイベントに突撃したときに知り合った方です。

実は、自分のブログをリンクしてくださっているんですよね。つい最近しりましたww

ですので、ここで紹介させていただきました(ツイデ?ナニヲイッテイルノカナ?



みなさんリンク貼らせていただきました。マビでもよろしくお願いします~。



新スキル「変身」が実装されました。



ここでは、変身ってどうやってやるのか、とか

変身したらどんな感じになるのか、どんな感じでスキルを覚えていくのか、

というのは後ほど書いていくとして、

今回は変身スキルに関するクエストについて書いていきます。








クエストは、クルクレの新NPC「シャマラ」を中心に展開していきます。



最初に書いておきますが、このクエストを進めなくても、

一応変身スキル自体は覚えることが可能です。



なぜ最初にそれを言うのかというと、

このクエストの戦闘が、過去最高難度の敵の強さといっていいくらいだからですw



まず、序盤最大の山場からw

mabinogi_2012_10_18_002.jpg

デカイです。ハンパなくデカイですww

そしてデカイだけじゃないんです。

なんとこの黒ヒョウ、2連続で瞬間移動するんですよ。

もちろん攻撃を受けたら一撃で瀕死の重傷…

慣れるまで、そうとう苦戦すると思います。






その後のクエストも、やたらデカかったり、固かったり、痛かったりする敵が、複数でわんさかわんさか出てきます。

mabinogi_2012_10_18_006.jpg

こんな感じのとかw

当然長期戦になります。



中でも一番衝撃をうけた敵は、「巨大オオカミ人間」

なんとこいつ、戦闘中にレベル上がるんですよ。

レベル上がるということは、ただでさえ固いHPなのに、

レベル上がって全回復するんです。

もうね、最初見たときは絶望しましたよ…。

ただ、このレベルが上がるには少しクセがあるようにも感じました。

そのうちwikiで検証されると思いますが、

スマや通常攻撃だとすぐレベルが上がりますが、

カウンターやミルではなかなか上がらなかったりしました。

おそらく、一撃で受けるダメージが関係してるのかと仮説しておきますw







また、自身が巨大ライオンになって、敵を倒すクエもありました。

mabinogi_2012_10_18_007.jpg

ただでさせ固い敵を一撃で複数倒せるので、これは爽快でしたね。

ただ回復の手段がまったくないので、あまり調子に乗ると痛い目を見そうです。







ストーリーに関することを書くとネタバレになるので、

今回はこの辺にしておきます。

いままで、メインストリーム系のクエストだと、

戦闘で一番苦労したのはポーシャの時の

アントーニオを助けるときのやつでしたが、

今回はどれもこれもが、その時を遥かに上回るむずかしさでした。

慣れないうちは相当苦労すると思いますが、

全部のクエストで15万の経験値が貰えるのと、

ストーリーの際に合計で35のAPが貰えるのは魅力ですね。

苦労する価値はあると思いますよ。











おまけ


19日22時からのおやつの集いのイベントが開催されます。

シビは仕事が間に合えば行けますので、一応参加の予定です。

それに先立って、本日ククルの配信で、持っていくお菓子をたくさん作りましたので、

それもよろしかったら見てみてくださいw

たぶんそこそこの人が集まると思いますので、シビももっと友達増えないかなとwktkしていますw

それではみなさん、明日イベントで会いましょう!



土曜日の深夜、フレさんの要請で演奏会に演者として参加してきました。

mabinogi_2012_10_13_004.jpg


今回は、4~5人での合奏曲を約8曲やりました。

都合上何の曲を演奏したかは詳しく話せないですが、

ボカロや東方から、メジャーな曲まで、あらゆるジャンルになりました。



mabinogi_2012_10_13_008.jpg

会場はネコ島です。

ここは景色もよく、BGMも癒し系で何気にお気に入りな場所だったりします。

そして何より、桜がとってもキレイですよねw






mabinogi_2012_10_13_026.jpg

ダチョウやクマが踊り、コロッサスが駆け抜けるなど、

終始賑やかかつまったりな演奏会でした。

機会があれば、またやりたいですね~。と言っても結構やってるけど(







また同じ土曜日の王城パーティにて

ブログきっかけでフレになったアルトゥメクさんにお会いしました。

mabinogi_2012_10_13_001.jpg

なかなかノリのいいお嬢さんでした。

そして、シビと同じく緑がとっても大好きということですぐに仲良くなれました。

どれくらい仲良くなったかというと…



mabinogi_2012_10_15_001.jpg

これくらい仲良くなりました(

真ん中の紫電さんと一緒に、緑好き同盟が結成されましたww

うわさのワイバーンも緑にしました。いや、されました(ぁ

詳しくは彼女のブログにて…





mabinogi_2012_10_15_004.jpg

新種のペンギンが発見されましたww

おそらくジャングルとかで暮らすうちに、身を守るためになったと思われ…



というのは置いといて(

ペンギンローブを格安で手に入れたので、

ありきたりじゃ面白くないということで、これも緑にしてみましたww

ペンギン帝国主催のイベントでは、これを正装にします(







最近こんな感じで友達がガンガン増えてます。

なんだかここにきて充実した活動ができてるなーと思う今日この頃。

このAP3倍イベントが過ぎた後、どうなっていくのかはまだわかりませんが、

こんな感じでいれば、どんなことがあってもマビノギを楽しんでいけそうな気がします。

そんなことをふと思った週末でした。









おまけ


mabinogi_2012_10_13_022.jpg

今回の演奏会でのベストアクター。

楽器は……は…花束…?



まび雑記 トラックバック企画



勇吹さんのブログでこんな企画をやってらっしゃってるので突撃してみましたw

では早速!



1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?

ギルメンさんがブログをやってて、その関係でマビのフレンドが増えてってるのを見て、
ああ、こういう形でもフレを増やしていきたいなあと思ったのがきっかけですかね。



2.ブログ名の由来や意味は何ですか?

マビ喫茶→ギルドがまったり系なギルドなので、
       まったりできそうなタイトルにしようと思いつたのがこれでした。

晴レル屋→これは以前とある活動をしてた時に使っていた名前をもじったものです。
       喫茶店のタイトルみたいにしようとしてこんな感じに。



3.ブログを書く上で、心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?

タイトルを「○○なはなし」で統一している以外は特にこだわりはありません。
強いて言えば「自由気まま」でしょうか?w



4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?

2012091716173252e.jpg

…名前入っちゃってるけどまあいいか(ぁ
ブログを初めて、ブログきっかけではじめて仲良くなったフレさんです。
このブログを始めた目的でもあったので、友達になれたのはホントに嬉しかったですね。

いろいろありましたけど、これからも仲良くよろしくですww



5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。

甘酒酒造 ぺんぎんていこくの野望
僕が(勝手に)もっともリスペクトするブロガーさんです。
「マビノギ イズ スローライフ」をモットーに、
常に新しい目線でマビノギを楽しんでる姿には脱帽です。
文章のセンスも抜群です。見習いたい…。

うちのギルドもまったりが基本なので、ギルド間でぜひ仲良くしていけたらなと思ってます。



Cafe Milesians
最近ブログをはじめたらしいアルトゥメクさんのブログです。
実はまったくお会いしたことない上、ブログでもリンクしてなかったりしますが…(汗
SSと写真とを織り交ぜたにぎやかなブログです。
そのうえ料理のSSが…マジで…ウマそうなので…www







まだ僕はブログを初めてそんなにたってない新参者ですけど、

結構飽きるかなと思ってたら意外と続いていましたw

やっぱり一緒に見てくれたり、仲良くなってくれる人がいると違うものですね。

これからもまったり気ままに更新していくこのブログをみなさんどうぞよろしくお願いします。

そしてこんな素敵な企画をやってくれた勇吹さんありがとうございました。

機会があれば相互リンク&マビフレ…できたらいいなぁ(ボソ




急に思い立ってファイアボールを覚えようと思いますw



てなわけで、早速スチュアート先生のところへ行って、ファイアボールクエストを貰ってきました。




このクエスト、ページを集めていくんですけど、

コレクションブックと大きく違って、エンチャントを使っていきます。

つまり、まっさらな本に、ページというESを貼っていくという感じです。

そのため、ページには有効期限があり、また、1ページから順番にエンチャントしていかなくてはなりません。



そしてこの仕様が、後にシビを非常に苦しめることになる…







露店でおかしな本が売っていたので、8冊買ってあけてみたところ、

早速3ページと4ページをゲット!

この2つは地味に収集が大変とあったので、これは幸先がいい!



残るうち、1、2、5、6、7のページは一つのダンジョンで収集できるということで

早速アルベイダンジョンに潜伏!



mabinogi_2012_10_10_007.jpg

早速1周目で5ページと6ページをゲット!

ベアウルフからのこの2つは比較的出現率が高いみたいですね。



mabinogi_2012_10_10_011.jpg

3周目で2ページがドロップ!

これはサクサク進んでますね~。

次の4周目では7ページをゲット。

早くもリーチがかかりました。あとはラゴテッサかヘビからドロップする

1ページをゲットすれば、瞬時に7まで埋まります!



mabinogi_2012_10_10_003.jpg

8周目。なかなかでない…。




mabinogi_2012_10_10_005.jpg

11周目…。何やら嫌な予感が…。

あれ?ここまですでに4時間近くたってないか?暗雲が立ち込めはじめる…。



mabinogi_2012_10_10_001.jpg

いやいやいや、それじゃないんだwww

いや、これだって結構ドロップしないし、高く取引されるから、いいやつなんだけど…

なんだろう?嬉しいやら嬉しくないやらなんか微妙w



mabinogi_2012_10_10_009.jpg

出ない!全然でない!!

1ページ目が出ないと何も始まらないではないか!

おまけにここまですでに6時間が経とうとしていた。



mabinogi_2012_10_10_010.jpg

迫りくるタイムリミット…もはやこれまでか…







と、思ったとき…






救世主が現れた!



なんと、事情を察知したフレさんが、

おもむろに影世界からおかしな本を拾ってきて、

そこから何と期限切れ寸前の3ページを渡してくれたのだ!



これで何とか望みをつないだ!


さらにもう1名フレを呼んで、影世界に身を投じてなんとしょっぱなで…


1ページをゲットしたあああああああああ!!!



mabinogi_2012_10_10_013.jpg


思わず言っちゃったぜ(*ノェノ)


と、暖かいフレさんの活躍により、無事時間ギリギリで7まで成功しました!



mabinogi_2012_10_10_014.jpg


手伝ってくれたフレさん本当に助かりました!



この後は8~10ページになります。

これは今までよりさらにドロップは厳しくなると思いますが、

なんとかドロップでいけるようにがんばりたいと思います。







おまけ

フレが傭兵うさぎというものを出してきた。

mabinogi_2012_10_10_019.jpg


うん、これはかわいかった(


ホットタイム3連続すっぽかしという快挙を達成しました~ww



前人未到の記録が今ここに立たされました。

決まり手も、

すっぽかし→エラー落ち→すっぽかし

と、全部同じでないところもまた泣かせます。



でもね、早けりゃいいってもんじゃないんだよww


たとえAP貰えなくたって死にゃあしないんだよ!!


と叫びつつも、心で泣いて、

今日も特にネタもなく影回ったりの通常運転をするのでした。









おまけ


ある意味おまけが本編(笑)



先日フレに誘われてあるイベントへ行ってきました。

なんでも、うまいものをたらふく食いまくるイベントらしい。

どんなイベントかというと、ここで詳しく書いてあるので割愛します。



こういう形で友達が増えていくのはいいね。

あとこんなバカ騒ぎ大好きです(

また誘ってくださいwww






おまけその2



いつの間にかブログが1000HIT達成してました(

こんな何の変哲もない日記を読んでくださって本当にありがとうございます。

これからも気ままに書いていきます~。
まあ第2回なんてないと思いますけどね(



戦闘のコンテンツが強化されて、少し見落とされがちですけど、

マビノギには優れたBGMが結構あるんですよね。

というわけで、完全な個人見解に基づくランキングでw

好きなBGMを紹介していきます。







というわけで早速第3位から!

mabinogi_2012_10_03_006.jpg

第3位:ルンダダンジョン

ダンジョンのBGMならダントツでここが1番ですね~。

他のダンジョンには見られない癒し系なBGMです。

水のイメージなのかキラキラした感じの音とメロディが特徴ですね。

長いダンジョンでもずっと聴いていられますね。







続いて第2位へ!


mabinogi_2012_10_03_014.jpg

第2位:エイヴォン

恐らく最も多くの人がエリンで一番美しい場所として挙げるのではないでしょうか。

景色もBGMもとても幻想的な雰囲気です。

ゆったり流れるピアノと時が止まったかのような美しい旋律が好きですね~。

なので寝落ちをするならここに来るのがオススメですね。







そして第1位の発表!

mabinogi_2012_10_03_010.jpg

第1位:スリアブクィリン

これは結構以外と思う人が多いでしょう。

なんせここは交易でティルコからタルティーン、タラへ行く人くらいしか通らないほどマイナーな街道w

ここのBGMは、冒険の始まりを予感させる感じがすごい好きなんですよね。

ピアノのイントロ、サビのメロディ、そして間奏部分のちょっと落ち着いた感じと、

要はどれをとってもシビの個人的ツボなわけですwww

ケルラ大陸で空飛びながら流れていてもいいと思うんですよね。






あとマビノギにはNPCにもそれぞれ個別の曲が用意されていて、

BGMの数は結構な数になります。

まだ僕は全部のBGMを聞いたわけではないので、

今度はNPCの曲でランキングを作りたいですね。



…ハッ!ということは第2回できるじゃないのww















おまけ

今日ククルで配信を始めました。

配信のタイトルはこのブログと同じです。

ということで、このブログと何かリンクさせてやりたいなと思ってます。

…が、具体的にどうしようかとか何にも決まってません(

こちらも気ままによろしくおねがいします。



そして、配信の準備を手伝ってくれた人たちありがとうございました。

mabinogi_2012_09_28_001.jpg


とある小さな町にあるダンジョンを訪れた冒険家が一人。

彼の目的は、このダンジョンに眠るといわれる

伝説の本「共鳴胴(出現率的な意味で)を探すこと。

これくらいのダンジョンなんて一人で平気さ。なあに、アッサリ見つけてきてやるから。

彼は爽やかに壮絶な死亡フラグを残してダンジョンの闇へ消えていった…














mabinogi_2012_09_28_009.jpg


mabinogi_2012_09_28_007.jpg



ハッ!こんなダンジョンちょろいちょろい。見ろ!敵がゴミのようd

そんなにいい気になってちゃいかんがね…

………?




mabinogi_2012_09_28_014.jpg


あんたは確かに強いかもしれんが…

この先にいるタルを持ったヤツには気を付けるんだね…」

ふ~ん…タルねえ…。まあ頭の片隅にでも置いておくよ














mabinogi_2012_09_28_003.jpg



……ん?あれは…














mabinogi_2012_09_28_035.jpg





mabinogi_2012_09_28_036.jpg


ふむ…、あいつがさっき言ってたヤツか。まあ静かに素通りしてけばいいだろう

見たところ大したことなさそうだし、もう少し近くから魔法でも打っちゃtt


mabinogi_2012_09_28_037.jpg








侵入者発見ッ!!

mabinogi_2012_09_28_021.jpg







mabinogi_2012_09_28_004.jpg


しまった!気づかれたか!!


俺たちの横をそのまま通ろうなんざ一万光年早ぇんだよ!

俺たちの恐ろしさを教えてやるぜぇぇ~~


何だ?自分でたいまつ持ったら危な…!!…ま、まさか……





mabinogi_2012_09_28_024.jpg


行くぜええ!ヒャッハーーーーーーーー!!!!






mabinogi_2012_09_28_006.jpg


うわあああああああああああああああああ














904px-Operation_Upshot-Knothole_-_Badger_001.jpg















mabinogi_2012_09_28_042.jpg






mabinogi_2012_09_28_043.jpg















mabinogi_2012_09_28_044.jpg



彼がダンジョンへ消えて10日後。

彼は近くの炭鉱ですすだらけで倒れているのを発見された。

それから彼が目を覚ましたのはさらに5日が経ってからだった。

そのことを彼に告げたとき、彼の口から語られたのは、

28日に行われたブロガーの集いに行けなかったという

激しい後悔だったという……。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ペンギン帝国の野望 : 熱燗甘酒様 



何かもう色々マジですいませんでしたああああああ(ダイナミック土下座)


だいぶ前に相互リンクをさせていただき、どうにか紹介したいなと思って。

少し前に共鳴胴を探しに行った際、

思いのほか爆弾が威力高くてうっかり死んじゃったはなし

無駄に大げさに書いただけです。




これを書いていて思ったことは、

やっぱりオリジナルは素晴らしいということでした(汗

甘酒さんはブログを書くのに平気で1時間近く費やすそうですが、

そうした才能の無駄遣い的な努力が、すばらしく面白い日記に仕上がってるのだなあと痛感しました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


mabinogi_2012_09_29_001.jpg






あと





28日のブロガーの集いに参加された方お疲れ様でした。

シビは仕事で行けなかったので一言…





うわああああ行きたかったよおおおおおおおおお(








おまけ


mabinogi_2012_09_30_001.jpg


ギルマスがこんなもの持ってたので、ちょっと貸してもらった。






mabinogi_2012_09_30_005.jpg


違和感しかなかった(

