
mabinogi_2013_02_23_009.jpg

なんだか頭がこげ臭い碧のシービーです(。・ω・)ノ゙ コンチャ。

爆発5秒前(







さて、遅くなって大変恐縮ですがっ!

22日に行われた第18回ブロガーの集いInトリアナに行ってきました。

ただ行ってきただけではなくて、前々回書いた通り、

ブロガーさんいらっしゃいに出演してきましたよ~(*・∀-)b



「ブログ」の名がつく月(2,6,9月)に全サーバーを巡回して行われるこのイベント。

18回目ということで、なんと3周も続いている一大ユーザーイベントとして定着してます。

当日はニコ生で生放送もされてましたね。



というわけで、当日のイベントをレポートしていきたいと思います~。







mabinogi_2013_02_22_003.jpg

もはやおなじみのイベントだけあって、開演5分前でこの状態。

この後、最終的には50人近い人が集まってましたねー。



mabinogi_2013_02_22_004.jpg

こちらがイベントの主催者ぽえっとさんです。

テーマソング(?)に合わせて登場!

さまざまなイベントを主催されてる、すごいお方です。



ではここで、ブロガーさんが自分のブログを存分にアピールするメイン企画、

ブロガーさんいらっしゃいに登場した方とブログを順に紹介します。



mabinogi_2013_02_22_008.jpg

今回のトップバッターは「ネギってる!?」のニルウェヌスさん。

この方は前回キホール開催の時も登場されたらしいですが、

ホーム鯖ということで、トップで登場されました。

今回で3回目の登場という、このイベントでは常連さんです。

前回も前々回も、ネギを片手に登場するという、

ネギに並々ならぬ愛情を持っておられますww

ミクコラボイベントの時はさぞかし張り切られたことでしょうww



mabinogi_2013_02_22_013.jpg

続いては「てきとうにかきかき」のアコムさん。

マビで使えるソフトを開発していらっしゃる方で、

ブログの内容も、一風変わった視点で書かれた記事が多く、

非常に興味深い内容になってます。

マビだけではなく、広くネット関連のことも記事にされてるみたいですね。



mabinogi_2013_02_22_016.jpg

トリアナにもペンギンに愛を注いでいる方がいらっしゃいましたよ!ww

ホワイトゴーレムハンティング」のcoron9さんです。

本人いわく、名前の読みは「ころな」を推奨とのこと。

マビでの日常をしゃべり口調で書かれています。

そして所々にちりばめられた、ペンギンのブログパーツに、

うちのギルマスに負けず劣らずのペンギン愛を感じました。



mabinogi_2013_02_22_021.jpg

「マビ喫茶晴レル屋CB」

はい、うちでございますw

遠征かつ初参加なのに、4番を打たせてもらいました(違

今回は特に、MML楽師を目指すことを前面にアピールしてきました。

あと、何故か結婚したことも話す流れになってしまい、

多数の祝福と爆発コールをいただきました(



mabinogi_2013_02_22_024.jpg

全身黒づくめのこのクールイケメンは、「KEIの部屋」のKEIirikeさんです。

この方はブログ歴5年以上という大ベテランな方なのですが、

その5年間ほぼ毎日ブログを更新していらっしゃるというすごい人!

一つのことを長い事やり続けることは、本当に大変かつ偉大なことです。

ブログに一番力を注いだ人に贈られる賞、「ゴールデンブローグ賞」の受賞も納得です。



mabinogi_2013_02_22_034.jpg

そして前半戦最後に登場したこの巨人は「かかかノの家 こうしんのブログ」のこうしんさん。

その大きさ、いかつい図体に語尾が「ニャン」と、もうインパクト抜群でしたww

ブログではメインキャラとの対話形式となっております。

特に狙った訳ではなかったようですが、たまたま開催日がネコの日だったこともあり、

そのインパクトも手伝って「ベストドレッサー賞」を受賞されました。

おめでとうございます!







ここからは、クイズのコーナー。

ネコの日にちなんだ〇×クイズが開催されました。



が……



マビノギのネコのペットは全部で何匹?とか、

〇〇と□□、課金額が高いのはどっち?

〇〇と△△、召喚時間が長いのはどっち?


といった超マニアック問題が展開されてました。

この問題考えたぽえっとさん神だ…><

クイズはすべからく撃沈しましたw







そして休憩をはさんだのち、ブロガーさんいらっしゃい後半に突入!

mabinogi_2013_02_22_053.jpg

後半トップはトリアナ鯖のみどりこさん。「みどりこさんのMML」というタイトルです。

名前の通り、MMLで演奏できる著作権フリーの曲を紹介していきたいという、

音楽魂を持っておられる方で、4か月前に始められたブログだそうです。

トリアナで不定期ですが演奏会を主催されていらっしゃる方で、

音楽に力を入れたブログですね。

さくらんぼ新人賞受賞おめでとうございます!



mabinogi_2013_02_22_057.jpg

この日一番の黄色い声援を浴びた黄色い生物(笑)は、「彩り雲を見上げて…」のノワキさん。

このブログでは相互リンクしてあり、以前こちらの記事で紹介したことがあります。

トリアナのまったり系ブロガー代表ですねww

戦闘以外でもマビを楽しんでる様子が伝わるブログです。

その日一番輝いてたMVB賞受賞おめでとうございます。




mabinogi_2013_02_22_061.jpg

The Beginning」のえあぶるーさんはルエリ鯖からの参加。

マビノギの記事はもちろん、趣味のことも記事にしてらっしゃるみたいですが、

その趣味であるガンプラの数がすごいすごいww

シビは手先かなり不器用ですから、こういうのを作れるのってすごいですねえ…



mabinogi_2013_02_22_067.jpg

何故か素顔を明かしてくれなかったホワイトタイガーさん(笑)。

今回の最後の登場となった「マビぷそろんろん」のマカちゃさん。

僕と同じキホールの方ですね。

主にマビノギとPSO2の記事がメインだそうです。

水色大好きということで、メインキャラ、ブログまで水色一色!w

強いこだわりを感じました。






そして、クイズの答え合わせのコーナーと、記事内で話した各賞の授賞式。

なんと、クイズはほぼすべてこうしんさん(チーム)が独占し、さらに賞まで受賞してたという、

大活躍ぶりでしたww恐るべし肉パワーww


mabinogi_2013_02_22_091.jpg

そしてイベント終盤は恒例の記念撮影。

実際には端の方にもまだ人がいます。かなりの人数が参加されてたんだなと改めてびっくり!

主催のぽえっとさんお疲れ様でした!



そして忘れちゃならないもう一人の功労者。



画像一番左下に座ってらっしゃる方は、

今回のイベントをニコニコ動画で生放送をしていたテッツさん。

テッツさんもトリアナ鯖をメインに活動してらっしゃって、

まったりいきます」というブログを書いてらっしゃいます。

結構忘れられがちな存在ですけど、シビはこうした縁の下の力持ち的な方々にも、

スポットライトを浴びせかけますよww

放送お疲れ様でした。







そしてイベント終了後はそれぞれブロガー同士が好きに交流する2次会へ。

ぽえっとさんのブログにも書いてありましたが、

この2次会こそが、本当の意味でのブロガーさんの交流なんだなと思います。

シビもたくさん声かけたり、声かけられたり、ささやき飛んで来たりと、

たくさんの交流ができました。



実はトリアナ鯖の方は、以前からブログを見てくれてた方が多いなと思ってましたが、

実はかなり「僕もブログみてますよー」って言ってくれる人がかなりいたことに驚きました。

で、よくよく話を聞いてると…

じつは、勇吹さんのイラストをきっかけに来てくれた方が多かったんですね。

確かにあの日のカウンターの伸びはすごかった気が……w



そんなこんなで、ブログは他の人、他のサーバーとの交流のきっかけとして、

とても役に立ってます。

もっといろんな人と交流していきたいと始めたこのブログ、

本当にやって、続けてきてよかったなって思います。

これからも、つたない文章ですけど、

一生懸命、でもマイペースにww頑張っていきますので、

どうぞ生暖かい目で応援してください。



最後に…

このブログはリンクフリーとなってます。

数少ないであろう、このブログを気に入ったという方は、

お好きにリンクしていただいておkです!

もしいていただけたら、お礼にリンク貼り返しにいきますね☆(ぇ



最近トーク配信のスキルを猛烈に上げたいシビです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

ラジオパーソナリティとか一人で何時間もしゃべるのって改めてすごいと思ったよw







mabinogi_2013_02_19_001.jpg


さて、ドゥカードもたまったので、作曲をランク2にしました。

密輸に走ってから結構サクサクたまりました。

また信頼度上げるために通常交易もしなくては…。

某ぼっち配信者さんみたいにだらだら配信しながら交易しようかなww

(一応個人的に尊敬している配信者さんですよ?)







さて、そのままの勢いでランク1も目指すべく、

温泉サルにチャーハンをあげようと頑張りました。

といっても、料理ランクEのシビにはチャーハンは高い壁なので…

相方がものすごく頑張ってくれましたw



出現はほぼ運と聞いていたので…

リアルラックのないシビには厳しい戦いになると思ってましたが。

相方が一緒なのでどうにかなるかと……



思ってた時期がありました・゚・(つД`)・゚・

いや~いくらあげても出ない出ない。



シビメイドから材料を調達し、火をおこし、相方が一心不乱に作る…

100食作っても、ゴミばっかりしか出ずにその日は終了…



2日目。

僕がINする前になんと50食作ってきた相方w

25個くらいあげたときでした。



mabinogi_2013_02_20_001.jpg


( ゚Д゚)!?



で、出たああぁぁ~~~~~。







mabinogi_2013_02_20_006.jpg


ランク1になりました~~( ´ ▽ ` )ノ



いや~今回はまさに相方さまさまでした。

普段手伝ってもらってるから~って黙々と作らせちゃって、

そんでもって僕のリアルラックのなさをいかんなく発揮されてww

なんか申し訳ないというかw

とにもかくにもありがとう相方!これで楽師の夢が1歩近づきました。



ランク1の作曲は、結構表現の幅がでかいみたいです。

これで、あとは曲を作るのみだ~。

ガンバルぞ~~。


mabinogi_2013_02_14_002.jpg

エリンの空は、いつ見ても綺麗だなあと思わずにはいられないシビです、(。・ω・)ノ゙ コンチャ

空の青さと、浮かぶ気球のコントラストが素晴らしい!



mabinogi_2013_02_15_002.jpg

一応バレンタインイベントではあるんですが、

もう正直あんま関係ないでしょ?ってくらいなイベントですがw



エリンの決まった時間に、決まった場所でアイテムが出るよってイベントです。

気球はその副産物みたいなものですが、

こうして浮かぶ気球を眺めてるだけでも、まったりできますね。

たまにはこんなスローなイベントだっていいじゃない。



mabinogi_2013_02_15_008.jpg

芸が細かいことに、気球を浮かべる瞬間、

気球に向かって手を振ったり、両手を合わせるモーションがあったりします。

かわいかったからギルチャで囁いてしまったぜwwだか後輩はしていない(ぇ



ちなみにシビのSSが何故ないかと言うと、

貰うアイテムがすべからく食い物だからですww

イベントの目玉、モンスターをチョコレートにする魔法のチョコスティックが20本くらい、

あと、たこやきやら蒸しとうもろこしといった、屋台の食べ物が出るわ出るわww

相変わらずの引きの弱さの健在ぶりをいかんなく発揮しておりますw










さて、ここからが本題。



この度シビは、別鯖に新キャラクターを作りました。

ずばり、今個人的に熱い視線を送るタルラーク鯖…







ではなくっ!







トリアナ鯖に作りました。

何故今トリアナなのか!

その理由はただ一つ!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【イベント】02/22 第18回 ブロガーの集い

♪♪♪♪♪まいごの♪♪♪まいごの♪♪♪こねこちゃん♪♪♪♪♪

 雪がちらつく寒い日が続いていますが、寒いからこそあるイベントがある。
冬だからこそ楽しめるそんなイベントがまたまたやってくる!

『第18回 ブロガーの集い』

全サーバを巡回して開催するが故の幅広い交流が生まれるこのブロ集!
この機会に他のブロガーさんと交流をして見ませんか?!
ブログを書いてなくてもOK!興味があればなおOK!!
常連さんも、ご新規さんもぜひぜひご来場ください!

♪♪♪♪♪ニャン♪♪ニャン♪♪♪ニャニャーン♪♪♪♪♪♪

 下記の日程にて、イベントを開催させていただきます。
ブロガーやブログ愛好家が主な対象ですが、興味のある方ならどなたでも大歓迎です。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

【企画名】:第18回 ブロガーの集い
【日 時】:2013年02月22日(金曜日) 21:00~24:00
【場 所】:トリアナサーバー 6ch イメンマハ公演場

【内 容】:いつものブロガー紹介にミニゲーム、撮影会など。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の内容は、主催者ぽえっと様のブログより抜粋させていただきました。



そうです!

このブロガーの集いに出演します!


昨年9月、キホール鯖で行われたこのブロ集。

残念ながらシビは仕事の都合上参加することができませんでした。

しかし今回は、がっつり参加することが可能なので、

思い切ってブロガーの集い、あの酒さんすら出演できなかった、

ブロガーさんいらっしゃいに出演してまいります!



未知の他鯖もなんのその!

この機会にいろいろな人との交流を、サーバーを超えて実現したいと思います。

そして、たくさんの人がこのブログに足を止めていただくよう、

精一杯アピールしてきます~。










おまけ

最近フレさんからよく言われるのが、

シビがkukulu配信のオープニングに流している曲って何?

というもの。

というわけで、問い合わせ殺到、話題沸騰中の(うそつけww)あの曲をご紹介!



東方アレンジ「終わり無き夢」:さかばと:原曲…テーマオブイースタンストーリー(Youtube)

シビはバンドっぽいアレンジ、その中でもこんか軽い感じのロックやアコースティックな曲が好きです。

さかばとさんのアレンジは、その点でシビのストライクゾーンにはまる音を作ってきます。

ちなみにさかばとさんはドラマーさん。実際にドラムをたたいてるらしいですよ?


のど風邪がやっと治ったシビです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

今年の風邪は長引くみたいですよ~。気を付けて!










ここ数日は相方のネコ島クエストを手伝ってました。

ネコ島といえば、文字通りネコだらけの島!ペット召喚に制限がかかっているなどのネタだらけの島でもあります。

そして、癒し系のBGMに美しい景色のつまった場所でもあります。

ネコ島のBGMが好きな方はシビの周りにも結構います。



mabinogi_2013_02_07_001.jpg

ネコ島クエと言えば、釣りしろだのマタタビ取ってこいだの、まったり系なクエが多いですね。

ただ相方はただのパシリと一言ww

それは言わないであげて。



mabinogi_2013_02_10_004.jpg

島のはずれにはねずみが生息してる島があります。

ほぼ全種類のねずみが生息している、まさにねずみ好きにはたまらない場所です。

そして、ダンジョンでしかお見かけできないねずみもいるため、

上のSSのように、珍しい千年物がいたりします。

千年物ラットマンの足の太さwwそして一番左の存在感……( ゚д゚)


mabinogi_2013_02_11_001.jpg

マタタビ香水作りの合間にこっそり撮ったSSw

井戸のある丘からの眺めです。

海の色がとってもキレイです(*´・ω-)b ネッ

実際こんな場所があったらとっても気持ちいいでしょうなあ…

海岸もそうですけど、ネコ島は海がとってもきれいです。



mabinogi_2013_02_13_006.jpg

ネコ島はススキがとっても多いんですが、中にはこんな花が咲いてたりします。

花が少ないネコ島では結構レアな存在なのかもしれません。



mabinogi_2013_02_13_004.jpg

そして、ネコ島といえばココ!と言ってもいいくらいの場所が、この公演場。

年中桜が咲き乱れる美しいステージです。

夜にはこんな感じでライトアップされてます。

個人的にはもうちょっとライトアップされてもいいんじゃないかと思いますが。

夜桜も風情があります。



mabinogi_2013_02_13_001.jpg

ネコ島のほこらの前です。

お化け屋敷の類がまったくダメな相方にとって、

こことネコ島ダンジョンだけは、あまりお気に召さないようですw

ネコ島ダンジョンといえば、迷子になりやすい通路と夜の学校みたいな造りのダンジョンです。

そして中に出てくるのはネコの怨霊。さながらお化け屋敷。







ネコ島ってまったりしたい人は必ずと言っていいほどお気に入りの場所になると思います。

個人的には、ここで自作した曲を合奏できたらいいな~と思います。

ソフトの使い方を早く覚えて、いろんな曲をマビで演奏できるようにしよう!










おまけ

この間ナオの春の衣装というものを拾いました。

という訳で早速ナオさんに着てもらいました。



mabinogi_2013_02_12_004.jpg

春らしい白色のワンピースです。スリットがとってもせくすぃ~ですねw




最近相方からすごく変〇と言われるシビです+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

変〇じゃないよ?紳士だよ?ねえ、みなさん、そうだよねえぇ←







mabinogi_2013_02_01_006.jpg

mabinogi_2013_02_05_001.jpg

はい、夫婦そろってグラマス取りました~。


始めた時期は僕の方が先でしたが、相方が生産スキル(特に草抜き)にハマりだしてからというもの、

メキメキランクが上昇し、なんと、いつの間にかマスターランクに!

ついには後からグラマスクエ初めて、僕より先にグラマスになりましたw

生産系は簡単なクエが多いとは聞いてはいたものの…。

いや、相方がスキル上がっていくのは僕としても嬉しいんですが、

なんだろう、おめでとう!でも複雑…みたいなそんな気持ち。わかるかなあ?



そんなこんなでお互いグラマスになれました。しかもお互いがお互いを補うような成長の仕方になっています。

僕が魔剣士、相方の才能タイトルは薬屋ですw

ちなみに、シビが使ってるポーションはすべて相方の手作りだったりします←










そして、もう一つ新たな出来事が。







mabinogi_2013_02_05_002.jpg



ファミリーを作りました(*・∀-)b

たくさんのまったりフレさんと一緒に、まったりファミリーを作っていけたらなと思います。



真ん中のエルフさんが娘のエクレィルでございますw

ちなみに娘はグランドマスター料理人であり、絵師様だったりしますww

公式ファンアート投稿4~5回目でおすすめファンアートに乗った凄腕絵師様ですよ!

ぜひエクちゃんのブログを覗いてみてください。

きっとほんわかして帰ってこれると思います。


こんな感じで、まったりマビライフ!ファンタジーライフを満喫中です。

戦闘だけじゃない、のほほんとした雰囲気で、

このブログや、配信やらを頑張っていけたらなと思います。














おまけ

この枠では新たに、面白い動画やネタなどを紹介したり、個人的にオススメな曲なんかを

今後紹介していきたいと思います。

というわけで、まず最初はこちらから



鳴き声が成人男性の叫び声にしか聞こえないヤギ:Youtube

こんなヤギなんかやだwwwww




mabinogi_2013_02_01_004.jpg

ボカロタイアップということで、ミクに起こしてもらってるシビです。

決してミクさんのスカートの中を見tゲフンゲフン







長らくPC修理で乗り遅れ気味なボカロタイアップですが、

この間ようやくミクの2次タイトルもゲットしてきました。



mabinogi_2013_01_27_003.jpg


なかなか音楽スキルをする人にとっては優秀なタイトルだと思います。







そしてタイアップイベントは後半戦に突入!

ミクのルーレットのイベントです。



mabinogi_2013_02_01_008.jpg

mabinogi_2013_02_01_009.jpg

こんな感じのかわいらしいルーレットボードです。

ビンゴではなく、すごろくのような感じです。アイテムやら経験値やら貰えます。

また、振出しに戻ったり、カウンターが減るなどのマイナスなマスもあるので注意が必要です。








まあ今やってるイベントの話はこのくらいにしておいて…



唐突ですが、シビは今年、楽師になるべくがんばりたいと思います。



もともとマビノギは、音楽スキルに憧れて始めたフシがあります。

ゲーム内でみんなと音楽ができたら、これは楽しいだろうなと。

さらにマビでオリジナルの曲も作る事ができると聞いたら、

元軽音楽部作曲担当の中の人が黙っちゃいなかったわけです。

ただ、マビの作曲は、MMLという形式で音楽を表示します。

もともとアナログなシビの中の人は、このMMLがとっつきにくくて、

少しだけ敬遠してました。



しかし……

先日紹介したブロガー様の中に、このMMLをわかりやすく解説してくれる人がいて、

それがホントに丁寧に説明されてるのを見たりして、

ああ、また音楽を作ってみたいと思うようになりました。



また先日、ひっそりとリラの音階が修正されたので、

その音色の美しさを聞いて、また自分の中で音楽熱が再び燃えてきたってのもあります。



というわけで、今年の目標は、楽師になるのはもちろんですけど、

もっと具体的に、

オリジナルの合奏曲を作る

という風にしたいと思います。



ここに書いて宣言したんだから、しっかりやらないとなって思います。

今年のシビは一味違う!










おまけ

フレの勇吹さんのブログで、イラストのモデルとシチュエーションを募集してたので、

調子こいて相方と夫婦イラスト書いてーって言ったら書いてくれましたw



シビちゃる


イメージ的には、1月5日の記事のとあるSSな感じですね。

相方も喜んでましたー、勇吹さん、ありがとうございます~。


