どうも、あおだかみどりだか分からない碧のシービーです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

最近配信に力が入ってます。

やっと自分の配信スタイルが確立された感じがします。

ここ最近手ごたえがある配信ができてます。いいことだ。










マビは現在メンテ中です。本来はメンテ後の記事も書けばネタがあるんですが、

現在ネタがありませんwww

強いて言えばこれくらい…



mabinogi_2013_03_16_004.jpg

ヘビ周回してたら、なんか服が出たー。(真ん中の人)

しかし、一緒に周回した人からダサイ、ダサイの連発ww

当たりを引いたはずなのに、なんかかわいそうな感じになってしまった…。










これくらいしかマビの話題がないので、配信の話でも…



17回の配信で、初の交易配信をしてみました。

2時間超ずっとしゃべってたんですが、結構楽しく喋ってました。

以前は、1時間もしゃべるのもキツかったのですが、

この時は結構楽しく、かつ交易も2時間ずっと続けられました。



なので、相方が一緒にやりたがってる生産も、この配信を使っていけば、

ランクが上がりそうですね。

ランクが上がれば、それなりに色々できるから、生産もきっと楽しくなる…でしょう。



配信でもまったり系の配信をしていきたいと思います。

ククルから配信見れますので、興味のある人はよかったらどうぞ。

トーク配信はみなさんのコメントが結構カギだったりしますからねww



あと、配信画面のヘッダー部分に、任意で画像が置けるんですけど、

他の配信者さんを見てると、結構イラストがのってることが多いんですよね。

なので、シビも配信で使うイラストとか欲しいなー…

とか書いておきますwwww



ということで、これ書いてる間にメンテ終わったので(予定時間より早いとか奇跡!)

今日はこのへんで~。










おまけ


mabinogi_2013_03_16_007.jpg

埋まる相方wwww


mabinogi_2013_03_12_004.jpg


ギルメンとお揃いなシビです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

左2人双子みたいw







mabinogi_2013_03_12_010.jpg

ついに!やっと!演奏ランク1になりました~。

個人的にこういうクリックゲーは苦手というか、飽きっぽいというかで、

超スローペースな成長でした。

相方は逆にクリックゲーの生産大好きなんで、

幾度となく一緒に生産に誘われます。ww

こうして演奏ランク1まで上げきったので、

これからは頑張って一緒に生産も上げていきたいですねー。

…うん…ガンバッテミルww







で、前回の記事で書かなかったけど、新スキルとともに

イベントが始まってますけど、

他のブログでいっぱい紹介されてますんで、ここではあえて書きません(ぁ



ってことで、今回は音楽のはなしを…



前々回で、はじめてMMLの楽譜を書きました。

まだMMLでの発表の仕方がわからないので、MML公開ができないのですが、

原曲はマビでも演奏可能な曲なので、ここで紹介したいと思います。



http://www.youtube.com/watch?v=UkK2Dg8kB1I

東方怪綺談 「不思議の国のアリス」 

東方旧作と呼ばれる、PC98時代の東方です。

この曲はその中でも、知る人ぞ知る名曲と言われています。

シューティングゲームらしからぬ切なさ全開のメロディが大好きです。



と、ここで今後MML楽譜にしたい曲や、東方旧作の個人的オススメ曲を紹介していきます。

http://www.youtube.com/watch?v=HbB7we6Nu9g

東方夢時空「夢消失」

不思議の国のアリスと同じく、Bメロからサビにかけてのメロディが泣かせます。

これもシューティングらしからぬ曲ですね。人気も高い曲です。


http://www.youtube.com/watch?v=SmIdewKUmW4

東方怪綺談「romantic children」

軽快なテンポな曲です。これは合奏で作りたい曲です。

基本的なメロディは2つのフレーズで構成されてる曲ですが、

全部のセクションで転調させてるハイレベルな曲です。

かわいかっこいい感じですね。


http://www.youtube.com/watch?v=Nj5aMk4kKY8

蓮台野夜行「過去の花」

これは東方の作者であるZUN氏が、ゲーム未発表曲を集めたアルバムの中の1曲です。

物悲しい感じがするんですが、なんか綺麗なメロディが印象的です。



http://www.youtube.com/watch?v=sm4bd7d9N9c

「蓬莱人形」蓬莱伝説

これも上と同じく未発表曲アルバムの1曲です。

和風なピアノの旋律が美しい曲ですね。これもファンが多い曲です。



東方は、ゲーム自体はやったことはありますが、もともとはこのBGMが気に入って、

ゲームを始めたという経緯があります。

シューティングゲーム自体は全然苦手なのですが、

この曲のおかげでなんとかやって来れましたwww

そして東方といえば、すばらしいのが原曲もそうですが、アレンジ。

各サークルさんがたくさんアレンジ曲を発表してますが、

正直プロとアマチュアの垣根は無くなってると言ってもいいくらいの出来です。

パッと聞いただけだと、普通にTVとかで流れててもおかしくない曲もいくつかあるので、

また機会があれば紹介していきたいですね。










おまけ

mabinogi_2013_03_10_001.jpg

衣装は2人とも箱から出しました。

ちゃるは本当に素晴らしい引きを持ってますww

装備も色もそろえてみました。




花粉症でもないのにこの時期鼻血がとまらないシビです(。・ω・)ノ゙ コンチャ

余計に変態変態言われるジャマイカ!( ゚д゚)








さてさてー新スキルのアップデートがありましたねー。

新たに追加されたスキルはこの5つ!



〇バーサーク
〇ショックウェーブ
〇スパイダーショット
〇研究:ポーション中毒
〇カウンターパンチ




この5つは、該当する才能のランクが一定以上になると発生するクエストをクリアすることで覚えられます。

シビはそこまで万能選手ではないので、自分の才能で覚えられたスキル、

バーサークとショックウェーブを紹介します。



バーサークは一時的に攻撃力を上げるスキルです。

この時、敵から受けるダメージは大きくなりますが、単に攻撃力が上がるだけでなく、

硬直や石化といったものの免疫が高く。なったりします。

mabinogi_2013_03_08_009.jpg


効果が発動すると、こんな感じになります。なんだかシュールw

ちなみにトレはスキルを使うだけでなんとか上がります。

ただクールタイムが以上に長いのが難点と言えば難点ですね。



ショックウェーブは、ワンドかスタッフを装備してる時に使えるスキルです。

電撃で近くの敵を弾き返すことができます。

特徴的なのは、他の魔法と違って詠唱時間がないことで

以前の緊急脱出ボム的なポジションのスキルです。

mabinogi_2013_03_08_016.jpg

使用した感じはこんなふう。

ダメージよりかは、敵を吹き飛ばすことがメインのスキルです。

ランクが上がると、攻撃範囲が広がります。

またこのスキルのクールタイムが異常に長いんですが、

敵の攻撃を受けたら一定確率で使用できるようになります。

mabinogi_2013_03_08_015.jpg

このマークが出たら、たとえ使って間もなくてもスキルが使用可能になります。



あとのスキルは自分の才能的に覚えられないので、ほかの方の記事を参考に…(投げやり

ちなみに、これら新スキルは、「隠し才能」というカテゴリーになります。

既存のスキルで分身術がここのカテゴリーに入りましたが、

言ってみればその他的扱いという感じでしょうか。



今回のスキルは比較的トレが簡単なので、一気に上げちゃいたいと思います。







あとは、メインストリームが一部リニューアルされました。

今回のリニューアルは、ストーリー終了後に、報酬がもらえるというもの。

すでにクリアした人には、クリア報酬を受け取るクエストが飛んできます。

シビはハードに上がる前にメインストリームをすべてクリアしましたので、このクエストを受けられました。

その内容は……

能力アップやAP40アップ(!!)という豪華なもの。

シビはこれで一気にAPを120もゲットできちゃいました!やったね!

これで滞ってた魔法のスキル上げにも力が入ります!

がんばりますよ~。









おまけ

3月9日にキホールの定期演奏会がありました。

毎月第二土曜日に開かれるこの演奏会、

相方が一度行ってみたかったらしく、一緒に見に行こうと誘われました。

mabinogi_2013_03_09_001.jpg

会場はダンバユニコン像前。会場はこんな感じで、結構な人が来てました。

結構オリジナル曲とか東方曲とかクラシックとか演奏するんだなーと見てました。



そして1時間後…







mabinogi_2013_03_09_004.jpg

気づいたら、この間自力で書いた楽譜を演奏してました。

どうしてこうなった!?www


mabinogi_2013_02_24_004.jpg



箱の中から(。・ω・)ノ゙ コンチャ シービーですw

こんなぬいぐるみとか入ってたら和むなぁ…








さて、イベントが始まりましたねー。

フェニックス孵化イベント!

いろんな所で書かれていると思いますが、

去年も同じイベントやってましたね(´ー`A;)

ルールはあの時と同じです。



mabinogi_2013_03_01_002.jpg

こんな感じで、キャンプファイアーしたり、音楽を聞かせたりすると、

卵が成長して、中の炎が大きくなります。

毎日22時に孵化するまで、どれだけ成長させたかで、

もらえるアイテムが変わっていきます。

ちなみにシビは今のところほとんどポーションです。やったね☆



mabinogi_2013_03_01_016.jpg

ただし、荒ぶって演奏すると、うるさくて迷惑に違いないww

優しく演奏してあげましょう。






演奏トレが捗りますねー。

もともとシビはこういう作業的なトレは苦手で、

いまだに演奏はランク2ですが、もう少しでランク1になりそうです。



そして…



ブロガーの集いで宣言した楽師デビューですが…



ついにその第一歩を踏み出しました!

オリジナルではなく、なおかつ制限文字数ぎりぎりで調律も入ってないですが…

自分の力で楽譜が書けるようになりました。

ブログでMMLを公表すやり方を覚えたいですね。

せっかく書いたんだから、誰かに聞いてもらいたい!

というわけで近日公開させていただきますよ~。


mabinogi_2013_03_01_031.jpg

きっとギルマス(ぺんぎん)も死ぬほど喜んでくれてます(きっと)。

大事かもしれないので2回言ってみました…w










おまけ



常にペンギンローブを着ている我らがギルマス。

誰も見たことのない、ペンギンローブの下の素顔が…

ギルメンの前についに公開された!







mabinogi_2013_03_01_027.jpg











mabinogi_2013_03_01_028.jpg







( ゚д゚)!?










mabinogi_2013_03_01_026.jpg


お分かりいただけただろうか……。

