大きい文字先週から才能とビューティショップのアップデートがありましたね。


もう至る所で書いてあると思いますので、どんな内容かはご存じの方も多いでしょうが
一応紹介だけします。


才能システムとは、そのキャラの覚えているスキルに応じた能力補正
修練時の成長ボーナスの、大きく2つあります。

スキルの能力補正は、いわゆる「才能タイトル」といって
将来の希望からさらに細分化されたカテゴリー内のスキルの熟練度に対して
能力補正ボーナスがつくというもの。

例えば、「剣術」に分類されるスキルのランクが高ければ、特定の能力が補正する、といった所でしょうか。


これにより、装備以上の能力補正が期待できることになりました。


また、修練時の成長ボーナスとは、いわば将来の希望のリニューアル版といった感じです。
この16のカテゴリーの中から選択し、そのカテゴリー内のスキルの修練値が倍になります。


そして、以前と大きく変わったところは、転生時以外でも選択可能なことと

2種類以上のカテゴリーのスキルを成長させることができるようになったことでしょう。

どういう事かと言うと、特定のカテゴリーで一定以上のタイトルを取得すると
隠し才能タイトルが出現します。

mabinogi_2012_07_21_001.jpg

例えば、この魔剣士というカテゴリー。

これは剣術魔法に対応したカテゴリーなので
これを選択したら、剣術と魔法の両方のスキルで修練ボーナスがもらえます。

これは結構画期的な仕様ではないでしょうか。


隠しタイトルは、他にもまだまだたくさんあるようですので
詳しくはwikiでも参照してくださいww



あともう一つのアップデートといえば、ビューティショップ。

簡単に言っちゃうと容姿の変更を転生時じゃなくていつでもできるようになりました。
もう一つはアバターが実装され、装備品と見た目の衣装を分けることができます。

実はこれ、僕がマビを始める前にやっていた別のゲームがこんな感じだったので
結構懐かしい感じがしたアップデートでした(笑)

mabinogi_2012_07_22_004.jpg

というわけで、早速長かった髪をバッサリいきましたww
ちょっとだけ主人公度があがったかな?ww


というわけで、今回の実装は転生に関する仕様がだいぶ変わってきました。
個人的には、転生に関する敷居が低くなって、よりとっつきやすくなったかなと感じてます。



おまけ

mabinogi_2012_07_22_001.jpg

先日貰ったAPポーションの数字が、37と結構あたりを引きました。
ということで…

mabinogi_2012_07_16_002.jpg

ようやく魔法のスキルで1つランク1まで上げれました。
魔法は消費APが多くて大変ですが、なんとかがんばってあげていきたいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
