
お久しぶりです碧のシービーです。

いやあ広告でちゃいましたねww

シリーズものにすると言ってはや一ヶ月経ってしまった、

個人的東方アレンジ曲を紹介していく記事、第二弾です。



ぶっちゃけさせていただきますと、

個人的なオススメ度は今回の曲の方が断然上です!

前回はなるべくサークルがかぶらないように、

また、東方アレンジ界隈では割とメジャーな曲の紹介だったので、

今回は完全に個人的にツボった曲が多数です。

でも、皆さんの耳に合う曲が、きっとあると思います。

では紹介していきましょう!


↓続きはこちら!

「メイガスナイト」  君の美術館
vo:???   原曲:メイガスナイト
曲はコチラ

このサークルはロックバンドなんですが、演奏やアレンジはかなりのものだと思います。
ギターサウンドが好きな人は結構ツボにはまるんじゃないでしょうか。



「A Trip to the Moon」   SOUND HOLIC
vo:ユリカ、709sec   原曲:月面ツアーへようこそ
曲はコチラ

メロディとラップが入った、いわゆるミクスチャーのアレンジです。
パワフルなボーカルが特徴な曲です。
主旋律は原曲に忠実ですが、アレンジでここまで雰囲気がかわるのかと思わせられます。



「Spring Shower」   C-CLAYS
vo:小峠舞   原曲:ネクロファンタジア
曲はコチラ

数あるネクロファンタジアのアレンジ曲の中で、
個人的に超イチオシの曲です。このカッコよさはなかなか真似できないでしょう。
ボーカルの声質と曲調も見事にマッチしてますね。
原曲はサビの部分だけ使用されてますが、こういう原曲をすべて使わないアレンジが好きですね。



「エンジェロファニー・メル」   efs
vo:阿部左    原曲:おてんば恋娘
曲はコチラ

きれいな声と独特な歌詞が特徴のefsのアレンジです。
ボーカルのゆったりした感じと、速いテンポのドラムワークが、
不思議なリズム感を感じる曲ですね。なかなかセンスのあるアレンジではないでしょうか。



「ハウリング」   Liz Triangle
vo:lily-an   原曲:もう歌しか聞こえない
曲はコチラ

こちらもロックサウンドを前面に押し出したアレンジが特徴のLiztriangle(リッツトライアングル)。
リリヤンさんも少しクセの強いボーカルをしてますが、
轟音ギターにはこういう声質が合ってる気がします。
主旋律はほとんどオリジナルという実力サークルです。他の曲もぜひ聞いてみてください!



「root_A / evenescence」   Syrufit
vo:綾倉盟    原曲:緑眼のジェラシー
曲はコチラ

このシャルフィットというサークルは、こういったロックアレンジはほとんど手がけていません。
アレンジをした人が別サークルで活動してる人なので、その影響がかなり強いですね。
ロックサウンドですが、この曲のギターは心地いい感じの歪み具合ですね。
メロディラインを殺さない音とバッキングの旋律が絶妙な1曲です。



「月に叢雲華に風」    幽閉サテライト
vo:senya    原曲:ラストリモート
曲はこちら

プロ並みのハイクオリティなアニメPVで話題となった満腹神社のPV。
その曲として使われていたのがこの幽閉サテライトのアレンジです。
映像に負けない迫力あるサウンドを、どうぞ実際のPVとともにお楽しみください。



「Starlight Vision」    Sound Online
vo:三澤秋    原曲:六十年目の東方裁判
曲はコチラ

エレクトロ系アレンジの中で、個人的にズバ抜けて好きな曲です。
桜の中を疾走するような、美しさとせつなさが感じられるアレンジです。
こういうジャンルはあまり聞かないんですが、この曲は別格です。





今回はこの辺にしたいと思います。

原曲のテイストをガラリと変えて見たり、

原曲のフレーズをほんのちょっとだけ使ったアレンジというのが、

多かったかと思います。

歌ものの楽曲で一番大切なのは、やはり主旋律です。

この主旋律に、オリジナリティを加えたアレンジをした曲で、

なおかつ自分のアンテナにピピっときた曲を並べて見ました。

ぜひ皆さんも、新しく始まった一日クエストのお供に使っていただけたらいいなと思います!


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
