

mabinogi_2013_02_01_004.jpg

ボカロタイアップということで、ミクに起こしてもらってるシビです。

決してミクさんのスカートの中を見tゲフンゲフン







長らくPC修理で乗り遅れ気味なボカロタイアップですが、

この間ようやくミクの2次タイトルもゲットしてきました。



mabinogi_2013_01_27_003.jpg


なかなか音楽スキルをする人にとっては優秀なタイトルだと思います。







そしてタイアップイベントは後半戦に突入!

ミクのルーレットのイベントです。



mabinogi_2013_02_01_008.jpg

mabinogi_2013_02_01_009.jpg

こんな感じのかわいらしいルーレットボードです。

ビンゴではなく、すごろくのような感じです。アイテムやら経験値やら貰えます。

また、振出しに戻ったり、カウンターが減るなどのマイナスなマスもあるので注意が必要です。








まあ今やってるイベントの話はこのくらいにしておいて…



唐突ですが、シビは今年、楽師になるべくがんばりたいと思います。



もともとマビノギは、音楽スキルに憧れて始めたフシがあります。

ゲーム内でみんなと音楽ができたら、これは楽しいだろうなと。

さらにマビでオリジナルの曲も作る事ができると聞いたら、

元軽音楽部作曲担当の中の人が黙っちゃいなかったわけです。

ただ、マビの作曲は、MMLという形式で音楽を表示します。

もともとアナログなシビの中の人は、このMMLがとっつきにくくて、

少しだけ敬遠してました。



しかし……

先日紹介したブロガー様の中に、このMMLをわかりやすく解説してくれる人がいて、

それがホントに丁寧に説明されてるのを見たりして、

ああ、また音楽を作ってみたいと思うようになりました。



また先日、ひっそりとリラの音階が修正されたので、

その音色の美しさを聞いて、また自分の中で音楽熱が再び燃えてきたってのもあります。



というわけで、今年の目標は、楽師になるのはもちろんですけど、

もっと具体的に、

オリジナルの合奏曲を作る

という風にしたいと思います。



ここに書いて宣言したんだから、しっかりやらないとなって思います。

今年のシビは一味違う!










おまけ

フレの勇吹さんのブログで、イラストのモデルとシチュエーションを募集してたので、

調子こいて相方と夫婦イラスト書いてーって言ったら書いてくれましたw



シビちゃる


イメージ的には、1月5日の記事のとあるSSな感じですね。

相方も喜んでましたー、勇吹さん、ありがとうございます~。


スポンサーサイト
コメント
No title
合奏楽しいよね~
軽音楽作曲担当だったのか。すごいね。
私は作曲はからきしなので、著作権の問題でPOPS等が演奏できなくなって以来、演奏もほとんどしてないな~。

うちのギルドは演奏ランク高い人多いし
みんなで合奏会(演奏会)とかできたら楽しいね~
2013/02/02(Sat) 10:39 | URL | 彰乃 | 【編集
音楽頑張ってくださいbb
ミクのルーレットすごい可愛いですよねえ(*ノωノ)

オリジナルの音楽っ!すごい楽しみです☆彡
できたら聴かせてくださいねえ♪(ovo*)

相合傘の絵素敵ですねえvv
いつまでもラブラブに爆発しろです!
2013/02/02(Sat) 17:15 | URL | えく | 【編集
No title
合奏曲!しかもオリジナル!!これは期待しちゃう><
作曲してたとは上達がすごそうですねっ!

マビの中で演奏するとなると、普通とは違うちょっとしたテクニックだったり
これは一緒に音出ないなどの仕様もあるので
ブログにUPしていけたらいいなぁと思います♪

素敵なイラストですね~♪うらやましい・・・w
ちなみに私のMMLの先生は勇吹さんですb
ほんと素晴らしい先輩方に脱帽っ;w;
2013/02/02(Sat) 19:36 | URL | ちゅらうみ | 【編集
No title
おぉー!作曲ファイトですー!
私も作りかけのやつを完成させないとーw

イラスト気に入ってもらえたなら幸いです!
2013/02/03(Sun) 16:33 | URL | 勇吹 | 【編集
非力ながら応援を!
はじめまして!
ブログをやってる瑞愛といいますヾ(´ω`)ノ

コメントの中に「CB」ってお方がいて、さいしょはフレさんかと思ったのです・・・
それで心当たりのフレさんに聞いたらコメしてないって言ってモヤモヤしてたのですが・・・
わたしの予想があってれば「CB」さんはあなたですか!


オリジナルの合奏曲を作る!
素敵な目標があってうらやましいです(*´∀`)
じぶんもなにかひとつ目標が持てたらなぁっておもうばかりです;

コソコソと、それでもって精一杯応援してます!


イラストすごくかわいらしいのですが・・・
爆ぜてください!w(ノ`Д´)ノ キィィィ
2013/02/04(Mon) 01:04 | URL | 瑞愛 | 【編集
No title
>彰乃さん
あの取り決めが公式から告知されて以降、演奏してる人たちをほとんど見なくなってしまいましたね。
別に営利目的ではないんだから大目に見てもいいような気もしないでもないけど…まあ愚痴ったところでしょうがないですが><

しかし、ならば自分たちでなんとかしようではないかと、立ち上がって見ます。みんなとまったりできるように、楽ではないけどがんばります。



>エクレィルさん
ルーレット回してる時の手を振るしぐさとかかわいいよね。
楽しみにしてるとあっちゃあ頑張るしかないなww



>ちゅらうみさん
長らく五線譜で作曲してた身としては、やはりピアノロールとかMMLとかは多少とっつきづらいものがありますが、まあ慣れですよねw
リアル音楽知識はできてると思いますので、ホントにあとはやってみる!これに尽きると思います。


>勇吹さん
イラストに加えて、なんと音楽もできるとは…どんだけ万能なんですか( ゚Д゚)!?
恐れ入ります…w



>瑞愛さん
やべっ、見つかったΣ(・ω・ノ)ノ←
しまった、お初ですコメントぐらいしとけばよかったですね、申し訳なかったです><

まったりしてるブログですので、ついふらっと立ち寄ってしまうんですよ。おお、応援して下さる人が多いとやる気が出ますね~。ありがとうございます。

でも爆弾だけはしまってください(


2013/02/04(Mon) 16:56 | URL | CB | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
